2021/09/27 好きなアーティストを教えて。

「好きなアーティスト」という話題が難しい。 アーティストに疎いからではなく、逆に色々候補がありすぎて難しい。ただ、人と話す上では、まあまあ避けては通れない話題ではある。

そもそも、そういう話題における「好き」の定義は何なのだろう。他人に紹介する際は、ある程度の客観的な根拠を持って「好き」を表明しないといけないのかしら、とか思ってしまう。 だから、好きな曲はいっぱいあるけど、いや、別にライブに行った訳でもないし、CDやグッズを全部買った訳では無いし、そのアーティストの活動にそこまで貢献しているとは言えないな、とか思っちゃって、そんな状況で、胸張って「このアーティストが好きで~」とか他人に言えないなとか思っちゃったり。
サブスク、YouTubeが全盛の時代で、特にそういう「直接的に活動に貢献している」感覚は薄まっているので、より難しくなってる。

また別の問題として、あくまで「コミュニケーション」であることも自分の中で難しくさせている。要は、「私はこういうアーティストが好きです」と言うことは、自身の内面の一部を相手に伝達する行為で、相手はその返答によって例えば「センスがある/ない」「自分と似ている/似ていない」だとかを判断する。 ある程度不足なく伝えようと思うと、数ある自分の好きなアーティストの中でどれを言えばいいんだろう。その組み合わせがまだ定まってない。 大抵の場合はindigo la Endかクリープハイプか米津玄師、と言うことが多い。でも本当は、色々条件を狭めた上でめちゃくちゃ雑多に語りたい。

最近は、自分も人から教えてもらって知った口だけれど、Momを布教している。会う人全員に「Momいいよ」って言ってる気がする。みんなMom聴こうね。

いつか、好きなアーティスト名と好きな曲名を全部載せたWebページを作ってやろうかとか思う。今後「好きなアーティスト」を聞かれたらそのページのURLを送り付けるだけでOKなやつ。感じ悪いかな、そんなことしたら。