2021/10/04 恋のたらこパスタ

本屋によく行く。見るコーナーはある程度決まっているが、新しい興味の発掘のために、全然知らないコーナーを覗くこともある。その中でも雑誌コーナーは、多種多様なジャンルが割と固まったスペースに集められているので、手軽に多くの情報に触れやすくて好きだ。特に雑誌は、お客の興味を惹かせるために、インパクトのある言葉や写真を表紙に載せていることが多く、面白い。 この間、雑誌コーナーを眺めていると、ある雑誌の表紙の言葉が目に留まった。

「恋愛運アップには、たらこパスタ」

占いの見出しだろう。でも理由付けが全く分からなかった。一体どんな理屈でそんなことを書いているのか気になったので、該当ページを見てみた。チラッと見ただけでうろ覚えだが、パスタは長いから縁起がいいとか、たらこは赤いから恋愛運にいい、みたいな内容だった。全く納得いかなかったことだけは、はっきり覚えている。こういう縁起物に真剣に突っ込むことは野暮な行為であることは重々承知の上だが、たらこパスタは血糖値を上げてくれるだけで恋愛運は上げてくれないだろうに等と思ってしまった。

こうした占いや縁起物は、長い間娯楽として人間に親しまれている辺り、大衆を惹き付ける魅力があるのだと思う。そしてそれは楽しむも訝しむも各人の自由で、好きなように解釈するのが良いと思う。自分自身、占いで例えば今日の運勢だとかの良し悪しを判断されれば、人並みには影響を受ける。ただ、今回の文言に限らず、「〇〇で運がアップする」という言葉は少し気にかかる。そもそも「運」は自力で上げ下げできないからこそ「運」なのではないのか、と思うからだ。辞書で確認しても、

人の身の上にめぐりくる幸・不幸を支配する、人間の意志を超越したはたらき。天命。運命。

とある。「運」とは、「人間の意志を超越したはたらき」なのだ。そんな代物を、たらこパスタで操作しようなんて、はたしてそんな無茶が通るのだろうか。恐るべし、たらこパスタ。