2021/11/20 左利き

「あ、左利きなんですね!」 自分含め、左利きの人はこの会話イベントに定期的に突入させられる。 初対面で気づかれるパターンもあれば、長い付き合いの中で「あれ、左利きやったん!」と驚かれるパターンもある。いずれにしても、もうその話聞かんでくれ、と思う。会話の流れでサラッと聞かれる位は何の支障もないけれど、大きめのリアクションでわざわざ一話題として取り上げられるとキツイ。

会話というのは、大抵2手、3手先くらいはある程度予想しているものだと思う。自分の質問に対して相手がこういうことを言うだろうから、次は何を聞こうだとか。まあそこまで意識的に考えていなくても、「会話を続けること」は念頭に置いているだろう。「あ、左利きなんですね!」を1手目に出してくる人は、3手目に何を想定しているんだ。こちら側は2手目に「そうなんですよー。」くらいしか答えられない。この話題、3手目まできちんと会話が続いた記憶がない。いつも、こちらが会話を終わらせたみたいになる。気まずい。

自分は左利きであることに特別意識がない。生まれもった性質だから。他の左利きの人もおそらく同じだと思う。右利きの人が右利きであることに特別意識を持たないのと全く同じ。だから、わざわざ利き手を話題の一つとして取り上げられても困る。そもそも、左利きなんてもうそんなに珍しい存在でもないと思う。国によって差があるらしいが、日本人は大体10%くらいが左利きらしい。10人に1人。いちいち触れるような割合ではない。 まあこの投げかけに敢えて迎合すれば、ありがちな「左利きあるある」みたいなもので無理やり会話を継続させることはできるかもしれない。しかし、そんな不毛な会話をするくらいなら、多少気まずくなろうが早々に会話を終了させたい気持ちが勝つ。こういう所が良くないんだろうな。 聞いてくる人は小さなきっかけから会話の糸口を見つけてコミュニケーションをとろうとしてくれているのだから、有難いはず。でも、話題としてはかなり面白くないので聞かないで欲しいと強く思う。

どうしても左利きにまつわる面白エピソードが3手目にある人だけ、「あ、左利きなんですね!」を使っていいルールにしたい。まあ聞かれる側も善処しないといけないけれど。これをお読みの左利きの方はオススメの2手目があれば教えてください。